城ノ越山に行ってきた?

登山日 2011年 11月  8日 (火) 天気 曇り

ご近所に手ごろな山があると知り城ノ越山に行ってきました。

Green Walk -愛と情熱の山歩き -

福岡県超低山100 という本を見て家からすぐ近くに城ノ越山とういうのがあることを知る。

半日楽しめる「都会の山」 というのだから 是非とも行って来なくては・・・・

ということで散歩気分でトライしてみた。

 

なにぶん散歩気分だったので服はジーパンでおまけに普通の靴で出かけてしまったので後々後悔することになる。

 

香椎台あたりになるのかな・・・青葉公園からほど近いところに駐車スペースもあり車でもこれそうである。

城ノ越山 登山口付近

城ノ越山 登山口付近

今回は家から近いということもあり徒歩で来ましたが、

先は行き止まりのため車で来てもここに車を停める事ができそうです。

十三仏登山口から登ることにして登山道へ向かう

城ノ越山 十三仏登山口

城ノ越山 十三仏登山口

大丈夫なのか・・・と 思いながらも いざ出発!

 

蜘蛛の巣をかき分け数分あるくと、ほどなくして十三仏へ到着。

十三仏

十三仏

来る途中は蜘蛛の巣がところどころにあったため心配ではあったが

ここまではだれかが時々来て手入れをいているようである。

 

まだまだ先は続くのだが、ここから先竹やぶになっており

しばらく進むと急こう配が現れた。

前日の雨の影響か地面は滑りやすく普通の靴での登山は危険と判断し断念することにした。

 

後日、きちんと登山装備にしてまたリトライすることにしよう!

城ノ越山データ

名称
城ノ越山(じょうのこしやま)
標高
180m
山頂 眺望・状況
展望は利かないらしいが明るく静からしい・・・
駐車場・トイレ
頂上:トイレなし
十三仏登山口:駐車場(車を停めることができるスペース)あり トイレなし
モバイル電波状況
docomo 不明、 softbank 不明
住宅街まで近いのでたぶんOK リトライして次回報告します。
備考
福岡市東区の住宅街からすぐの山。永谷ダムのほうへ抜けるルートもあり三日月山まで足を延ばすこともできそうである。
関連 市区町村
福岡市東区
今回は十三仏登山口よりチャレンジしましたが、普通の靴で散歩気分で来たため登れず登頂断念。
last update 2011 / 11 / 19 (土)